斉藤和義さんといえば「優しくなりたい」「ずっと好きだった」などのヒット曲、そして多くのタイアップ曲が有名なソロシンガーですよね。
そんな斉藤和義さんの初期の楽曲に「大丈夫」という曲があります。
日本のみならず世界中が不穏な日々を過ごす今、ぜひ聞いてほしいこの曲を”心の処方箋”としてご紹介します。
斉藤和義 大丈夫
斉藤和義さんの印象は、ギターにジーンズのロックなスタイル、という感じだと思います。
もちろんロック魂で歌い上げる力強い曲も多くあるのですが、繊細で優しい楽曲も沢山あって、実はそんな曲たちの中に名曲が潜んでいるんです。
その中に、ロックとは真逆にあるような、”力をぬく” ことを歌った優しい曲があります。
今回紹介する「大丈夫」は、正に肩の力をぬいてみようよと優しく語りかけてくれる歌です。
と、ここでいつもなら公式YouTubeなどのリンクを貼って紹介するところですが、残念ながらこの曲はちょっと古いからか、公式のソースがありませんでした。
ですので、今回は歌詞検索サイトUta-Netさんのリンク先で歌詞をご覧ください。
様々な悩み事を抱えている方、最近とても多いと思います。
しかし、あまりその事ばかりを考えてしまっては、押しつぶされてしまいます。
一旦、悩むことをやめてみませんか?
わずかな時間でも構わないので、頭を空っぽにして心の中で「大丈夫」と繰り返してみましょう。
考え込んでしまうと、悪い事ばかりが頭の中にめぐり、辛い気持ちでいっぱいになります。
一瞬でもいいから、悩むことをストップして「大丈夫」と深呼吸をすると、ちょっと気持ちも晴れてくるはずです。
斉藤和義さんのこの曲は、肩に力が入っている時ほど、一旦力をぬいてみようと語りかけてくれます。
そうすることで、見えなかった道が見えてきたりするものです。
どうにもならない人生なんてありません。
大丈夫 なるようになるのさ いつでも そうやって笑ってたじゃない
斉藤和義 2020 DIARY
また、斉藤和義さんは、去年のコロナ禍を歌った「2020 DIARY」という曲もリリースされています。
こちらは、政治や社会を強烈に皮肉った王道なロックバラードです。
でも、最後にはしっかり元気がもらえる歌詞になっています。
この曲は公式Music Videoがあったので、興味がある方はご覧ください。
ちょっと長めの8分強ありますが、歌詞に引きつけられているうちにすぐ過ぎちゃいますよ。
斉藤和義「大丈夫」を聞いて肩の力をぬこう、まとめ
今回、心の処方箋として紹介した斉藤和義さんの「大丈夫」は、iTunes・Spotifyなど各サブスクで聞くことができます。
4枚目のアルバム「FIRE DOG」に収録されてるのでチェックしてみてください。
こんな今だからこそ、斉藤和義さんの「大丈夫」を聴いて、一旦、肩の力をぬいてみましょう。