うがい薬ポビドンヨードが新型コロナに有効?大阪知事の会見について

2020年8月5日
ニュース

ポビドンヨードを使ってうがいをしてください。

大阪府が府内の病院機構と共に行った共同会見での吉村知事の言葉です。

新型コロナ対策として若干の効果が期待できるとの発表でしたが、その審議についてネットを中心に疑問の声が広がっています。

ポビドンヨードに新型コロナ、実際のところの効果はどうなのでしょうか?

大阪が報道、ポピドンヨードの新型コロナへの効果

8月4日に行われた吉村洋文大阪府知事の会見の発言により、各地でドラッグストアからうがい薬が消滅したとのニュースが流れました。

会見の内容は、新型コロナウイルスの軽症患者が1日に4回ポビドンヨードでうがいしたところ、患者の唾液内ウイルスが低下したというものです。

4日間という早期に陽性から陰性へと回復することで感染拡大防止に有効であると吉村知事が発言されました。

すると、会見を見た人がうがい薬を求めて殺到しドラッグストアで欠品してしまったのです。

通常うがい薬は、店頭在庫しかおいていないドラッグストアが多いので、発注によりすぐ店頭に並ぶかと思います。

メーカー欠品しない限りは近日中に入荷するでしょう。

しかし、ネット上では吉村知事のポビドンヨード使用推奨自体に否定的な意見が多く発生しています。

今、どんどん全国で拡大している新型コロナウイルスに有効なことなら歓迎されるべき情報のはずなのに、なぜ否定的な意見が多く出ているのでしょうか?

ポビドンヨードの効能効果

そもそも「ポビドンヨード」とは、どういう成分なのでしょう。

ポビドンヨードは、微生物の殺菌を目的とした消毒成分でうがい薬やキズ薬などに使われています。

有名なのは、病院でも処方される『イソジン』ですね。商品名が『イソジン』になります。

ちなみに『イソジン』は、もともと明治製薬から商品化され、うがい薬の代名詞となりましたが、現在はシオノギという製薬会社から販売されています。

明治製薬のうがい薬も継続して販売されいますが、商品名は『明治うがい薬』と変更されています。

昔から『イソジン』をご存知の方は、カバのキャラクターを覚えていらっしゃると思いますが、今店頭に並んでいる『イソジン』にはカバのキャラクターはいなくて、『明治うがい薬』におなじみの姿を見ることができます。

ちょっと横道にそれてしまいました。

「ポビドンンヨード」ですが、昔から抗ウイルス効果があるということで、風邪やインフルエンザの予防や治療の補足として使われてきたものとなります。

抗ウイルス効果があるのなら、新型コロナにも効果があるように思えますよね。

ポビドンヨードの注意点

吉村知事も新型コロナ感染拡大防止に有効との実証検査結果がでたと発表されています。

ネット上で否定的な意見が出ているのはなぜでしょうか?

実は私自身も、今更大体的に発表すること?と思いました。

薬の知識がある人は皆んなそう思ったに違いありません。

何故なら、上で解説した通りポビドンヨードに「抗ウイルス効果がある」ことは、そもそも基本的なことでわかっていたことなはず‥だからです。

”うがい”はあくまで予防対策として行うもので治療効果は期待できません。

今回の発表も、唾液内のウイルスの減少を認められたと言っているだけです。

体内から完全にウイルスがいなくなるとか、新型コロナに感染しないという話しではないということを理解してください。

事実、吉村知事も「感染拡大防止に一定の効果」があると言われただけで、治療効果があることや感染しないということは一言もおっしゃっていません。

しかし、全国区で知名度が高い大阪知事が大々的にテレビ中継でこのことを告げると、一般の方は”勘違い”するのではないかと心配する声がネット上で上がったというのが真相になります。

「これでうがいさえすれば感染しない」「これでうがいさえしていれば外出も構わない」と勘違いする人が出てしまうことや、薬局やドラッグストアに購入が殺到し市場が混乱するのでは?との声が上がっているのです。

また、甲状腺機能障害の方の使用は注意が必要と効能書きに明記もされていたり、常習的な長期の使用が危険な場合もあります。

妊婦や授乳中の方も、退治や赤ちゃんに影響を及ぼす恐れがあるので長期の使用は避けたほうがいいでしょう。

うがい薬を使用してのうがいは、感染当初から言われ続けていたことで目新しいことではありません。

ただ感染増加が拡大していくなか、もう一度「うがい薬を使用してのうがい」の実行を促したかったのだと推測します。

うがい薬ポビドンヨードが新型コロナに有効?まとめ

今回の会見で吉村知事は、「軽症者の早期回復の事実があり、そのことで感染拡大を防げる期待が持てる」との発言をされました。

新型コロナウイルスに感染してしまった場合に、飛沫感染の元である唾液内のウイルスを減らすことで、感染の拡大防止が期待できるという趣旨だといえるでしょう。

完全に治療するものではない、どちらかといえば感染拡大予防の効果に期待ということです。

さらに、うがいのやり方も「舌の周りで細胞が増えるので、ゴロゴロではなくプクプク」と上を向いてガラガラするのではなく、口の中でクチュクチュするような方法を推奨されています。

治療ができる万能薬ではなく、あくまで感染初期軽症時の早期回復・飛沫感染拡大の防止と認識してください。

追記

8月6日放送の読売テレビ「ミヤネ屋」に、吉村洋文知事が出演され今回の発表について語られました。

吉村知事は、報道や世間の反応には誤解があって、ポビドンヨードに予防効果があるとは言っていないし、予防薬でも治療薬でもないとの釈明の上、次のことを語られています。

  • 不確かだった感染拡大を防ぐ効果が、ポビドンヨードに実際にあったことが判明した事実を発表した
  • 発表により一時的な品切れが起こるであろうから、事前に大手製薬会社へ増産の依頼をしている
  • 買い占めや不法転売は絶対にやめてほしい
  • 用法用量を守って正しく使用してほしい

この記事に書いた内容のことを改めて訴えられた感じでした。

影響力が大きい方ですので、最初の会見時にこのことをしっかり伝えておけば、こんな大きな騒ぎにはならなかったかと思います。

最後にポビドンヨードの使用上の注意をまとめます。

  • ポピドンヨードの成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人は使用しない
  • 甲状腺機能障害の診断を受けた人は医師、薬剤師又は登録販売者に相談
  • 薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人、口内にひどいただれの症状のある人は医師、薬剤師又は登録販売者に相談
  • 妊娠中・授乳中の方は医師、薬剤師又は登録販売者に相談

もっと詳細を知りたい方は記事で紹介した「明治うがい薬」の商品情報ページのリンクを貼っておきますので参考にしてください。

明治うがい薬商品情報

ということで、過度な期待を持たず正しくポビドンヨードうがい薬を使用しましょう。