ジョン・レノンのイマジンを今こそ

ジョン・レノンのイマジンを今こそ

2020年5月31日
心の処方箋

新型コロナウイルスの影響による様々な問題が引き起こっています。

その問題は、直接ウイルスだけのものでは無く、間接的に私たちの心に踏み込んでくる問題も多くあります。

私たちは柔軟に対応しなくてはなりません。

今こそ、想像力を持って皆んなが心を一つにすることが大事だと思います。

今回は”心の処方箋”として、ジョン・レノンの名曲「イマジン」を紹介します。

新型コロナウイルスより怖いのは‥?

新型コロナウイルスという世界的な難題を抱え込んでいる今ですが、ニュースに目を向けると、国内外問わず人と人とが対立している場面を多く見ます。

こんな時だからこそ、対立などせず全ての人々が思いやりの心を強く持ってほしいものです。

怖いのはウイルスよりも人だという声も聞こえてきます。

感情を持たないウイルスより、私たち人間が本当に恐ろしいのでしょうか。

感情の持ち方さえ間違えなければ、そんなことはないはずです。

頭を柔らかくして感情豊かになれば、人はどの生物よりも温かく思いやりに満ちた生き物だと信じます。

そこで、改めて聴いてほしい曲がジョン・レノンの「イマジン」です。

ジョン・レノン「イマジン」

ジョン・レノンは、1962年にデビューしたザ・ビートルズのリーダー的存在で言わずと知れたメジャーミュージシャンです。

世界中で熱狂的な人気を博したビートルズの数々のヒット作を手がけたジョンは、バンド活動の他にソロでもシングルを発表しています。

そのソロシングルの中で、もっとも世界で愛される代表曲が「イマジン」になります。

ジョンが綴った美しいメロディと心に響く歌詞は、世界平和を願ったものです。

ぜひ、今一度この歌を聴いて欲しいいし、知らない人には知って欲しく思います。

和訳した、ジョン・レノン「イマジン」の歌詞をご覧ください。


イマジン

 想像してごらん 天も地もない世界を

 難しくなんてないよ

 ただただ青空が広がっている世界を

 ただただ今日という日を生きているみんなを 想像してごらん

 想像してごらん 国境もなく殺人も起きない世界を

 信じた宗教も一度忘れてみよう

 ただただ平和で過ごす全ての人を 想像してごらん

 僕って夢見がち奴かな?

 でも僕と同じ夢を見ている人は沢山いるはずなんだ

 いつか君もわかってくれるといいな

 そうなれば世界はひとつになれるんだ

 想像してごらん 独り占めする奴なんかいない

 欲に溺れる人もなく飢える人もいない世界を

 全ての人は愛し合えると

 世界は分かち合えると

 想像してごらん

 夢見がちな僕のこと

 いつか君もわかってくれるといいな

 そうすれば世界とひとつになって生きていけるんだ

今こそイマジンを聴こう

ジョン・レノンがこの歌で語りかけるように想像してほしく思います。

固執していないか、他に道はないか、今必要なことか、正しい行いか、相手はどう思うか‥

世界中の全ての人が想像力を持って行動を起こすことさえできれば、争いが起きない平和な世界が訪れると本当に信じています。

同類記事:心の処方箋、2020年まとめ