心の処方箋 カーペンターズ「Sing」

心の処方箋 カーペンターズ「Sing」

2020年5月10日
心の処方箋

疲れた心を癒してくれる歌。

歌は心の処方箋ということで、コロナ疲れで弱った心を元気付ける歌を紹介します。

今回は誰もが一度は聞いたことがある、または口ずさんだことがある名曲を改めてご案内…

美しいハーモニーを奏でるリチャードとカレンによる兄妹デュオ・カーペンターズの「Sing」です。

「Sing」今こそ唄いたい歌

「Sing」はカーペンターズの代表曲といえる楽曲で、中学の時に英語で歌った方も多くいらっしゃるかと思います。

そして、世界中で広く知られ愛されている歌でもあります。

だからこそ、新型コロナウイルスと戦っている今、世界中の皆んなで声高らかに歌うべき歌だと思うのです。

心落ち着くイントロと覚えやすいメロディラインは、世代も国境も超えて誰もが口ずさめます。

Carpenters♪

「Sing」は、歌詞もまた素晴らしいんです。

ざっくり略すると

歌を歌おう 大きな声で 力強く
悪いことなんて気にせず 楽しいことを歌おう
幸せに生きるために 上手じゃなくてもいいから

歌を歌おう 世界中で声を合わせて
めいいっぱいの愛を込めて
あなたと私のために歌おう
ただただ 歌を歌おう

という感じなのですが、まさに今のこの時期にピッタリな歌詞だと思いませんか?(省略した上、直訳ではなく和訳してます)

実は過去に、前半歌詞を和訳した「Sing」をカーペンターズ本人たちが、日本語にて歌唱したことがあります。

1974年の日本公演にて、地元の児童合唱団とコラボ歌唱していたのです。

東京公演では、ひばり児童合唱団と共演していました。

その時、披露された日本語歌詞は下記の通りです。

この歌詞はそのままメロディに乗せて、歌うことができますよ。

sing 
歌おう 声を合わせ
悲しいこと 忘れるため

sing 
歌おう 幸せが来るように
大きな声を出し恥ずかしがらず
just sing sing a song

この歌詞を踏まえると「Sing」は、コロナ疲れしている今の時期、本当に心にしみます。

心を癒す名曲と言えるでしょう。

カーペンターズの曲は、この「Sing」の他にも心が落ち着く名曲が揃っています。

カーペンターズがラインナップされたサブスクもあるので、ぜひ聴いてみて下さい。

今回の心の処方箋は、カーペンターズの「Sing」を紹介しました。

同類記事:心の処方箋、2020年まとめ