アニメで笑い、楽しく感染予防しよう!

アニメで笑い、楽しく感染予防しよう!

2020年4月19日
未分類

新型コロナウイルスに打ち勝つ為には高い免疫力が必要です。

免疫力を高めるには、栄養バランスが良い食事の摂取が必要と当ブログでもご案内していました。

しかし、口から取り入れる栄養素以外にも免疫力を高める重要な要素があります。

それは、笑うことです。

免疫力をアップさせる「笑い」

「笑い」は私たちの心をリラックスさせるだけではなく、免疫力を高める効果も持っているのです。

専門家の方は、たとえ作り笑いであっても、その効果は得られるものだとおっしゃっています。

一方、当ブログでは「音楽」は精神を癒してくれる『心の処方箋』だと、お話したことがあります。→参照記事

「笑い」や「音楽」は、一見すると生きていく上で必ずしも必要なものではないよう思えますが、むしろ必要不可欠な「心の栄養素」なんです。

今、私たちの生活は大きな制限を受け不自由なものとなっています。

子供も大人も老人も、沢山の方がかなりのストレスを溜め込んでいらっしゃるかと思います。

そんな今だからこそおすすめしたいのが、子供から大人まで理屈抜きで笑えるアニメーション作品、「トムとジェリー」です。

「笑い」と「音楽」が融合した傑作

「トムとジェリー」は、1940年にアメリカで制作され現在も愛されている、日本でもおなじみのコメディアニメです。

ネコとネズミの追いかけっこという単純な設定で、小さいお子さんからお年寄りまで誰もが楽しめる作品となっていますが、その中でも特におすすめなエピソードがあります。

それが、アカデミー賞を受賞した作品の「ピアノ・コンサート」と「ワルツの王様」です。

こちらの二作品は、音楽とアニメを融合させた70年以上前の作品とは思えない、とてもクオリティが高いものとなっています。

免疫力を高めてくれる「笑い」と、心を癒してくれる「音楽」が一度に楽しめる、まさに今見るべき作品といえるでしょう。

ワーナーの公式サイトで、その二作品も含めた「音楽」をテーマに編集されたベスト版が公開されています。

それが、「トムとジェリー|クラシック・カートゥーン・コンピレーション|ミュージカル・ベストシーン」(下記リンク動画)です。

音楽にピッタリ合った動きのドタバタを見せてくれ、笑えるのはもちろんですが、感動すら覚える作品となっています。

ワーナー・ブラザーズキッズでは、その他エピソードのベスト版もたくさん用意されています。

いずれも短時間で視聴ができるので、肩を貼らず気楽に楽しむことができるコンテンツとなっております。

また、現在BSプレミアムでは毎週日曜日の朝7時30分から「トムとジェリーショー3」も放送中です。(2020年4月現)

心が病んでしまいがちな今、理屈抜きで楽しめる「トムとジェリー」を家族みんなでご覧になってみてはいかがでしょうか。

外出せず「笑う」ことで免疫力を高める‥という、楽しめる感染予防策を実行してみてください。