人との接触8割減ってできること?

人との接触8割減ってできること?

2020年4月13日
新型コロナ

新型コロナウイルス拡大を押さえ込む為、現在7都府県で「緊急事態宣言」が発令されています。

多数の飲食店や施設が休業を要請され、不要不急の外出も制限さられている中『人との接触を8割減らす行動を』という具体的なことが呼びかけられています。

『人との接触を8割減らす行動を』ってどういうことなんでしょうか?

また、実際に出来ることなのでしょうか?

『人との接触を8割減らす行動』

『人との接触を8割減らす行動』の言葉の意味をそのままとらえると、例えば毎日10人の人と接触していたのなら2人に減らすということになります。

しかし実際問題、そんな簡単に計算できる方っていないんではないでしょうか?

接触する人が限られている、個人事業などの一人で仕事をしている方であれば、ある程度の目安はつくかも知れません。

しかし、1日正確に何人の人と接していることが分かる人ってほとんどいないと思います。

簡単に「人との接触を8割減らす行動」をとれと言われても、どんな行動をとればいいのでしょう。

実際に行動すべきこと

一般的には、皆さん複数の人と同じスペースで働く職場にて、お仕事されているかと思います。

そして、その規模も大中小様々で、働く人の数も数人単位から数100人まであり『人との接触を8割減らす行動』もそれぞれで違ってくるはずです。

そこで一旦、はじめにあげた「10人を2人に減らす」を事業規模に当てはめてみます。

  • 10人の同僚と接触していたら、8人の同僚と接触しない
  • 50人の同僚と接触していたら、40人の同僚と接触しない
  • 100人の同僚と接触していたら、80人の同僚と接触しない

自分が働く職場の環境に、こうやって当てはめると少しイメージできるようになります。

自分の仕事内容も考え、可能であるか不可能かが判断できるかもしれません。

可能だと思えた方は実行していただければ『人との接触を8割減らす行動』に協力できたことになります。

しかし、仕事内容も考えた上で困難だという方や、そもそも出勤した時点で不可能だという方は協力できないことになり、つまりそれは感染拡大に協力できてないことになってしまいます。

政府は、多くの方が協力したくても出来ないことを言ってきたのでしょうか。

いいえ、『人との接触を8割減らす行動』は誰でも実行できることです。

文章をよく読んでみてみます。

『人との接触を8割減らす行動』‥「接触を」となっていてます。

そうです、「人と会うことを」ではないのです。

つまり、仕事の中に直接書類や物などをやり取りを行う人は、これまで10人とやっていたら2人に減らすということになります。

こういう行動って社内で工夫すれば出来るのではないでしょうか?

それぞれ職場の業務において、人と人との直接接触を避ける工夫を考え実行することが『人との接触を8割減らす行動』になるのです。

そして、その中で大事になってくることが、いわゆる『ソーシャルディスタンス』になります。

『ソーシャルディスタンス』って?

『ソーシャルディスタンス』とは、人と人との間隔を空ける、人との距離を2mほど保つことです。

この『ソーシャルディスタンス』を維持する前提で、各業務に置いて様々な工夫を行えば良いのですから、決して難しいことではないはずです。

書類や物などのやり取りもどこか決めた場所に置いて行う(そのやり取りの際、手洗いやアルコール消毒の徹底も付け加えることを忘れてはいけません)など、その場その場で適切な工夫を実行すればいいでしょう。

また、職場だけではなく通勤時や食品などの買い物時でも、その工夫が必要です。

電車やバスでの通勤は、人と人との距離が近づきがちになります。

新経済連盟では『ソーシャルディスタンス』は2mの距離を推奨していますが、最低では1m以上と定義されています。

1m以上の距離を保つことは、それほど難しいことではないのではないでしょうか。

電車やバスなどの乗り物の中では、1m以上距離を保つのも難しい地域や時間帯もあるでしょう。

しかし、そんな時でも向かい合わせではなく、背中合わせや隣り合わせなどして可能な距離を空けるだけで十分意識した行動をとっていることになります。

お買い物の際の入店時やレジで並ぶ時にも、「1m以上、できれば2mの距離」を保ちながらお買い物を行えばいいのです。

そうです、意識して行動すれば『人との接触を8割減らす行動』は可能なのです。

『人との接触を8割減らす行動』とは「仕事に行くな、買い物に行くな」という意味ではありません。

『人との接触を8割減らす行動』はできる

いかがでしょうか。

一見すると『人との接触を8割減らす行動』なんて出来るわけがないと思ってしまいますが、実際はそんなに難しいことではないとお分かりいただけたのではないでしょうか。

我々日本人は工夫することには長けていて柔軟に対応できる人種です。それを踏まえ、もう一度繰り返します。

『人との接触を8割減らす行動』は正しい知識と強い意志を持って行動すれば可能です。

とにかく一人一人の正しい行動が重要ですので、全員で協力しあっていきましょう!