新型コロナ感染、有名人のメッセージを紹介

新型コロナ感染、有名人のメッセージを紹介

2020年4月10日
新型コロナ

森三中の黒沢さんをはじめ有名人の感染報告も多くなってきています。

当ブログでは、新型コロナウイルス関連についてのあらゆる事を、報道やネット上にある情報を元に調査し記事にしてきました。

調べているとやはり有名人のニュースも多くでてくるのですが、感染者となった有名人の生の声の説得力は凄く強いものがあると感じています。

そこで今回は、感染時の症状を明かしてくれた有名人のメッセージを紹介します。

説得力がある声の数々をご覧ください。

有名人本人によるメッセージ

まずは、新型コロナに感染し自ら情報を発信してくれた有名人の方のメッセージを紹介します。

酒井高徳さん

初めに紹介するのは、Jリーグで初めて新型コロナウイルスに感染した、ヴィッセル神戸所属の元日本代表DF酒井高徳さんです。

酒井さんは3月25日に発熱し、同30日に陽性判定が出て報道されました。

現在では回復されているのですが、回復時に合わせてご自身の症状の経過を公表されています。

酒井さんも触れてますが、症状や経過は個人で違うことは分かっておいてください。

やはり酒井さんも、一般的に伝えられている症状がでていたようです。

小宮璃央さん

次は、この春から放送されている特撮ヒーロードラマ「魔進戦隊キラメイジャー」で主演を務める俳優の小宮璃央さんです。

小宮さんは、3月31日に新型コロナ感染が明らかになり入院されていました。

4月9日に退院された際、ご本人からのメッセージがTwitterにツイートされています。

小宮さんは、この時すでに報道されていた嗅覚異常を知っていたことで、自身の症状に疑いを持ち早期の感染発覚に繋げる事ができておられます。情報の収集と自覚の大事さが伝わります。

森三中 黒沢かずこさん

この方も自己管理意識が強く、感染拡大を意識した行動で感染が判明した方です。

人気女芸人・森三中の黒沢かずこさんは、公式YouTubeで症状と経過を本人の肉声で伝えられました。(現在は非公開)

黒沢さんは3月21日に発熱の症状がでて、2日ほど休んだ後に一時は仕事復帰されています。

しかし、風邪初期の症状が抜けきれないので不安を感じ自ら積極的に医療機関を受診され、新型コロナへの感染が明らかになったのは4月3日でした。

当初は風邪ともれる微妙な症状だったので、意識が弱い人なら感染拡大に繋がるような行動を起こしかねませんが、黒澤さんは正義感・責任感がとっても強い方でしたので、かなり早い段階から自粛されていたようです。

4月9日には、森三中の仲間・村上知子さんと大島美幸さんが同じく公式YouTubeにて、濃厚接触者としての観察期間が終了し、それぞれの同居家族も含め全員元気だという報告がありました。

責任ある黒沢さんの行動が、感染拡大を防いだのだと思います。その意識の高さは賞賛されるものです。

所属先などにより情報発信された有名人

ここからは所属先等から感染が発表され症状を公表された有名人の紹介です。

田嶋幸三さん

まずは、日本サッカー協会(JFA)会長の田嶋幸三さんです。

田嶋さんは、3月17日にJFAより感染が発表されました。

直前まで、欧州や米国を飛び回って仕事されていたようです。

当時はまだパンデミック(世界的大流行)前で、世界的な意識も低い時期でした。

それでも日本ではすでに感染予防の運動が盛んでしたので、田嶋さんも在宅できる勤務は在宅で行い、手洗いうがいも実行されていたそうです。

3月15日に寒気と微熱がでた時点で、保健所へ連絡するとすぐに診察を受けると2日後に感染が判明しました。

入院もされましたが、順調に回復され4月2日に退院されています。

ゴリけんさん

続いては、所属事務所より感染が公表された九州で人気のピン芸人、ゴリけんさんです。

ゴリけんさんは3月29日に発熱症状が見られたものの翌日には一旦解熱。

咳や味覚嗅覚異常などもなく回復したかと思ったところ、4月4日に再度発熱症状が見られ再診察し感染発見に至りました。

ゴリけんさんの感染発表と時を同じくして福岡県の感染者数が急増しています。

関東以外は大丈夫という意識は全国民が捨てた方がいいでしょう。

心境報告のメッセージ

症状の詳細はなく、実際に感染した際のご自身の心境をコメントされた方もいます。

たんぽぽ 白石久美子さん

人気女芸人、たんぽぽの白鳥久美子さんは3月29日に嗅覚異常を感じた後、7日にPCR検査で陽性と診断されました。

そして9日に自身のブログにて心境を報告されています。

私がこんなことを言うのもおこがましいとは思うのですが、苦しんでいらっしゃる皆さま、どうぞ心を確かに持って、共に乗り越えていきましょうね。

https://ameblo.jp/sienne07/

感染されたご自身も辛いはずなのに、他人を思いやる白鳥さんの優しさが伺える内容になっています。

Jリーガー 舩津徹也さん

最後にJ2リーグのザスパクサツ群馬所属のDF舩津徹也さんのコメントを紹介したいと思います。

舩津さんは3月26日に発熱と倦怠感の症状が起き、すぐに感染が確認されました。

公式サイトに公表された舩津さんのコメントの一部をご覧ください。

コロナウイルスは、ニュースで毎日目を通してきて、一人の人間として、サッカーに関わる者として、できる限りの予防、対策をしてきました。

しかし、今回このようなことになり、周りにどれだけの迷惑がかかるのか計り知れず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今は他の方々に感染が拡大していないことを心から願うしかできないです。

https://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2020040101

注意を払っていたのにも関わらず感染してしまったことを反省し後悔されています。

舩津さんの気持ちが痛いほど伝わる言葉です。

舩津さんのコメント全文、クラブ発表による経過詳細は下記のリンク先をチェックしてください。

ザスパクサツ群馬 公式サイト

メッセージをしっかり受け止め行動しましょう

まだまだ沢山の有名人の方が感染されていますが、今回は一部の方の声を紹介しました。

今後、増えないことを祈るばかりですが、実際に感染した方々のメッセージを真剣に受け止め行動しましょう。

それが、情報を提供してくれた彼ら・彼女らに対して、私たちができる最良の応援となります。

この記事は2020年4月10日に執筆しました


この記事には続編記事があります→「新型コロナ感染、有名人のその後の経過と新たな感染者」